スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★やる気の花が咲くまで〜Nちゃん④

川口市、蕨のおざきピアノ教室です。

発表会でバタバタして、
更新が遅れました。

目標を達成したNちゃん。
達成した途端、
練習しなくなりました。
どうしてでしょう?

実は、
よく使う「目標」と
「目的」は違うんです。

「テストで100点を取る」
という目標が
あったとします。

でも、
100点を取る目的は、

(a)ご褒美を買ってもらえるから。
(b)お母さんに褒められるから。

(c)もっといろんなことを
知りたいたいから。
(d)医学部へ行って、
人を助けたいから。

と、
目標は途中経過です。

目的は、
目標達成した時に
得られるものです。

なので、
目的が本人とって
魅力的でないと、
目標達成は難しいんです。

そして、目的が、
先程の例の(a)(b)のような
外発的モチベーションだと、

ご褒美をもらった途端、
褒められた途端、

目的は果たしているので、
続けて100点を取ろうとは
思わないんです。

でも、
(c)(d)の目的のような
内発的モチベーションだったら、

100点は取ったものの、
まだ目的は果たしていないので、
勉強し続けます。

外発的モチベーションは、
一時的にすぐ上がりますが、
手に入りやすいので、
すぐに下がってしまいます。

逆に、
内発的モチベーションだと、
なかなか下がりません。

Nちゃんの話に戻ります。

Nちゃんは、
シールを100個集めて、
あげる約束になっている
お花が欲しかったんです。
(なぜ、お花をあげているかは、
また今度…)

お花がもらえたから、
目的は果たし、
練習しなくなったんです。

もしかしたら、
100個集める間に、
Nちゃん自身が
内発的モチベーションを
見出せるかも…

というのは
うまくいきませんでした。

でも、私は
見つけちゃったんです
(^_−)−☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

レッスン
最新記事
リンク
当ピアノ教室のHP↓
おざきピアノ教室

クリックお願いします↓







育児(習い事) ブログランキングへ


音楽教室 ブログランキングへ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。